エルドリッチホラー 非公式エラッタ 8485


ご意見はこちらまで

1:管理人 :

2017/12/31 (Sun) 07:15:28

ご意見・ご要望がありましたらこちらまでお願いします。
2:GomaNeko :

2018/09/17 (Mon) 20:53:56

お世話になっております。どこにも取り上げされていないようなので下記のご確認お願いいたします。
・旧き鍵(アーティファクトカード)
夢の扉トークンのみではなくゲートに置かれたマスにも移動できる。なので全拡張を混ぜた時でも使える。
・モンスタートークンの裏は確認できる。
正確にはレファレンスガイドのp8"モンスタートークンの裏"より下は全て公開情報
3:管理人 :

2018/09/23 (Sun) 21:59:34

すいません。気付くの遅くなりました。

旧き鍵についてですが、おっしゃる通り、ゲートと夢の扉の両方に移動することができます。

該当部分の英語表記は以下のようになっています。

Action: You may spend 1 Health to move to a space containing a Gate or a Dream Portal.

アクション:あなたは1体力支払い、ゲートまたは夢の扉の含まれる場所へ移動することができる。


モンスタートークンについてはこれから調べますので、もう少々お待ちください。
4:管理人 :

2018/09/23 (Sun) 22:28:09

モンスタートークンの裏面について

こちらも、おっしゃる通りです。
「モンスタートークンの裏面」から続く、計5つは全て公開情報です。

インデントのつけ方がおかいしいのと、「次の」となっているのが混乱の原因かと思います。
原文は、「Information that is not hidden includes the following.」です。

せめて「次に続く」か「以下の」となっていればもう少し分かりやすかったかと思います。

改めてリファレンス見ると、インデントのつけ方、全ておかしいですね。
5:GomaNeko :

2018/09/25 (Tue) 23:43:05

ご確認ありがとうございます!
モンスタートークンは日本語版リファレンスガイドの読み方が悪かったですね。。。
ずっとモンスタートークンの裏面は非公開だと思っていたので。。。先入観とは怖いものですね。。。

お手数でなければ旧き鍵についてはエラッタページに記載いただけると助かります。
※他の方が「このアーティファクト弱いな」ってならないように。。。
6:管理人 :

2018/09/26 (Wed) 20:53:09

旧き鍵をエラッタに追加しました。

また、なにかありましたらご連絡下さい。
7:横浜市在中ゲーマー :

2018/11/11 (Sun) 21:32:07

今年から、友人から勧められて、このゲームに嵌まっている横浜市在中ゲーマーです。このサイトにはいつもお世話になっています。
アークライトには既に質問しているのですが、いくつかルール上の矛盾点があるのでこちらでも質問してみます。
1.拡張版「アンダー・ザ・ピラミッド」

 「アジア/オーストラリア」遭遇カード(№25)のシドニーの遭遇にて

 ・・武器のユニーク助力カードカードを1枚得る。その後・・

 と、ありますが、ユニーク助力カードには武器はありません。これは武器の助力カードもしくは魔法の道具のユニーク助力カードのいずれかではないでしょうか?


2.基本セットのリファレンスガイド

 P4ゲートトークン説明文にて、12行目

 「同時にその都市にモンスター1体、出現させてください」とありますが、これはプレイヤーの数が3人以上の場合、2体のモンスター出現と矛盾しています。

 解釈としては

 ①ゲートが出現したときのモンスターはリファレンスガイドカードに記載されているプレイヤー3人~8人の場合は、必ず2体モンスターが出現する。

 ②通常は、上記のように2体出現だが、神話フェイズのモンスター出現で、その星座のシンボルが描かれたゲートトークンがなかったら、かわりにゲートを1個出現して、そこに追加で1体のモンスターが出現する。

 以上のいずれかがだと思います。

特に神話フェイズのモンスター出現で、その星座のシンボルが描かれたゲートトークンがなかった場合は、代わりにゲートが開くのはわかるのですが、さらにモンスターが出現するのか、いつも迷います。

お手数ですが、英語版で、この疑問でわかる範囲でお教え願います。
8:管理人 :

2018/11/12 (Mon) 06:07:32

1.アジア遭遇カード(25)について

こちらは武器のユニーク助力で間違いありません。

ユニーク助力の「Ancient Sword(古代の剣?)」のみが対象となります。
「神秘の遺跡」と「アンダーザピラミッド」で1枚ずつ追加されています。

もう一方については、後ほど確認します。
9:管理人 :

2018/11/12 (Mon) 06:33:41

2.ゲート発生とモンスター発生の件

とり急ぎ、

ゲートが発生する時は、かならず1体のモンスターが発生する。

神話効果のモンスターの出現の場合、オーメンの一致するゲートにリファレンスに示してある数のモンスターが出現する。

というルールです。


原文では神話効果は「Monster Surge」で、ルールブック(p11)での説明文は「SPAWNING MONSTERS」と違っているのですが、日本語はともに「出現」となっているために余計混乱しているかと思います。

後で、もう少し詳しく説明するつもりです。


10:横浜市在中ゲーマー :

2018/11/12 (Mon) 15:27:15

早速、お答えしていただきありがとうございます。
「古代の剣(日本語版)」はカードの右端に印刷されていたため、カードの確認作業で左側が見えるようにスライドして見ていたので見落としていました。
2.の質問に関して、先ほどアークライトから返事を頂きまして、基本ルールに従って、ゲート発生+(3人以上のプレイヤーの場合)2体のモンスター登場とするようです。
アークライトから返信「プレイヤー人数が増減した場合など、何らかの条件が変更され矛盾が出た場合、カードの記載に従うのは基本ルールになります。」

どうもお手数おかけしました。
11:管理人 :

2018/11/12 (Mon) 22:41:17

公式からの返信があり、決着したとのことですのでこれを閲覧することがあるかわかりませんが、

アークライトの説明が間違っています。


まず基本ルールに従うとゲートが発生した場合1体のモンスターしか発生しません。
リファレンスのゲート発生についての記載は以下の通りです。

When an effect spawns a Gate, draw one Gate token from the top of the Gate stack and place it on the space indicated on the front of that token. Then spawn one Monster on that space.

このようにゲートが発生した場合、1体のモンスターが発生すると明記されています。


そして、モンスターの「出現」ですが英文では「Surge(押し寄せる)」と「Spawn(産む)」で明確に使い分けています。
神話カードのアイコンが「Monster Surge(モンスターが押し寄せる)」、ルールブックP11の説明は「SPAWNING MONSTER(モンスターの発生)」になっています。

そしてリファレンスの日本語「モンスターの出現」に対応しているのは「Monster Surge」で神話カードのアイコンのことを説明しています。

このことからリファレンスカードの出現数を参照するのは「神話カードによってモンスターが押し寄せる」時となり、「モンスターが発生」する場合には参照することはありません。


多分、返信された方は日本語版のルールを見て返信しているのではないでしょか?
上記のように原文を見れば混乱することはありませんので。

12:管理人 :

2018/11/12 (Mon) 23:58:07

上記よりもっとズバリの説明がありました。


リファレンスのREFERENCE CARD の説明です。

During setup, place the Reference card that corresponds to the number of players by the game board.

The Reference card indicates the number of Clues and Gates that are spawned by Mythos cards and the number of Monsters spawned by Monster surges.


このように「Monster surge」の時に発生するモンスターの数と明記されています。

日本語版では「Monster surge」を「モンスターの出現」と訳したが為に、日本語訳した会社自体がルールを把握できず混乱している状況となっていることがうかがえます。

13:横浜市在中ゲーマー :

2018/11/13 (Tue) 12:52:35

>11,12
英語版にて解釈確認感謝いたします。
神話カードで、モンスター発生のアイコン時に星座に該当するゲートがない場合は、かえって不利な気がしていました。
実は、アークライトには、「神話フェイズのモンスター出現で、その星座のシンボルが描かれたゲートトークンがなかった場合」については質問せず、ただ矛盾しているのではないかと質問していたので、「Monster Surge」で神話カードのアイコンの場合は考慮していないのかもしれません。
再度、アークライトに質問すべきか考えています。
いずれにしても、ありがとうございました。
14:ゆう :

2019/03/14 (Thu) 05:52:35

エルドリッチホラーを最近始めた者です。
とても面白い反面、ルールの細かい部分で悩む部分が多いですね。
こちらの記事、参考にさせてもらっています。

上の質問に関連することでもあるのですが、
神話フェイズで予兆トークンに対応するゲートがなかった場合、
モンスター出現(Surge)の代わりにゲートを一つ出すルールがありますが、
この時にはモンスターを出現(Spawn)させるのでしょうか?
それとも、ゲートだけを出すのでしょうか?
日本語版のルールを読むとどちらともとれるのですが…。
それがはっきりとわかるような英語のルール等ありますか?

よろしくお願いします。
15:ゆう :

2019/03/14 (Thu) 08:57:19

FAQ日本語訳の中のQ&Aで

Q.グループから行動不能になる探索者として探索者リーダまたは…
Q If the Lead Investigator or investigators as a group choose…

に対する回答ですが

A Yes.

という大事な一言が日本語訳で抜けてるようです。
16:管理人 :

2019/03/14 (Thu) 19:23:28

ゆう様

ご指摘ありがとうございます。

先ほど修正しました。
17:管理人 :

2019/03/14 (Thu) 20:17:37

「モンスター出現(Monster Surge)」の処理に関係するルール


ゲートを発生させる時は必ず、次のルールが適用されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【ゲートを発生させる】

・ゲートスタックの一番上のゲートトークンを表にして指定の場所に置く。

・その後、同じ場所にモンスターを1体発生させる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ですので、ゲートが発生する時は必ずモンスターが1体発生します。


それをふまえて、


神話フェーズの「モンスター出現(Monster Surge)」の処理

・現在の予兆に対応するゲートがあればそれぞれに、リファレンスカードで示された数のモンスターを発生させる。

・対応するゲートがなければ、1個だけ【ゲートを発生させる】。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ということなので、対応するゲートが無い時は

・1個のゲートが出現して、モンスターが1体発生する。

ということになります。



こういうことなのですが疑問への回答となっているでしょうか?


とりあえず、次に原文も引用しての流れも書いておきます。
18:管理人 :

2019/03/14 (Thu) 20:19:48

Monster Surgeの時、予兆に対応したゲートが無い場合、参照するルールは以下通りです。
(関係する部分のみ簡単に訳をつけてます)

【Monster Surge】
At each gate that matches the Omen token’s current space, spawn the number of Monsters listed on the Reference card (see “Spawning Monsters” on page 11).
If there are no matching Gates currently on the game board, spawn one Gate instead.
...(現在の(予兆と)一致するゲートが無かったら1個ゲートを発生さる)


ここでゲートを発生させるルールを参照しますので、これを参照します。


【SPAWNING GATES】
When an effect spawns a Gate, take the top Gate token from the Gate stack and place it faceup on the space indicated on the Gate token.
When a Gate is spawned, a Monster is spawned on the same space (see “Spawning Monsters” on page 11).
(ゲートを発生させる時はゲートスタック一番上のゲートを発生さる。ゲートを発生させた時は、1体のモンスターを同じ場所に発生させる(“Spawning Monsters”を参照))


なので、モンスターを発生させる効果を参照します。


【Spawning Monsters】
When an effect spawns a Monster, draw one random Monster token from the Monster cup and place it on the space indicated by the effect.
If the Monster has the spawn icon, look at the back of the Monster token and resolve its effect immediately after spawning it (for example, When this Monster is spawned, move it to Heart of Africa”).



と、この様な流れで処理を行います。原文だとはっきりとわかると思うのですがどうでしょうか?

19:ゆう :

2019/03/15 (Fri) 21:39:41

ご返信ありがとうございます。
確かに、原文だとすっきりしていてわかりやすいですね。
やはりゲートが出たときにはモンスターも出るのですね。
最初ルールブックを読んだときにはそう理解したのですが、
何度かルールブックを読み返すうちに
「あれ?ゲートが出るだけでモンスターは出ないのかも?」
とわからなくなってしまいました。
読み返して混乱するルールブックというのも困ったものです。
ルール上の用語として明確に使い分けられているSurgeやSpawnを
一般的な言葉として曖昧に訳してしまっているのが間違いの元のようですね。
正確なルールがわかってすっきりしました。
ありがとうございました。
20:通りすがり :

2020/03/15 (Sun) 20:28:36

たまたま拝見しましたが、エルドリッチホラーのエラッタ一覧が素晴らしいです。
一覧に無かったので一応ご連絡いたしますが、
オールドワンのネフレン=カのカルト信者の能力について、
日本語版では1体力と1正気を失うと書いていますが、
英文では1 Health or 1 Sanityで間違っております。
21:管理人 :

2020/03/16 (Mon) 18:48:04

通りすがり様
ご連絡ありがとうございます。
先ほどリストに加えさせていただきました。
またなにかありましたらご指摘のほどお願いいたします。
22:通りすがり :

2020/04/05 (Sun) 00:41:06

エラッタ情報
ニャルラトテップの仮面のプレリュードカード
書庫と不思議な骨董店ですが、
呪文や遺物を置くのは任意であり強制ではありません。
毎回置くと難易度が跳ね上がります。

https://eldritchhorrorgame.fandom.com/wiki/The_Archives
https://eldritchhorrorgame.fandom.com/wiki/Wondrous_Curios
23:管理人 :

2020/04/05 (Sun) 06:41:49

通りすがり様
ご連絡ありがとうございます。
置きかえが強制だと厳しいですね。
リストに加えさせていただきました。
またなにかありましたらご指摘のほどお願いいたします。
24:metapone:

2022/09/29 (Thu) 13:30:02

私はJPをあまり知らず、あなたのサイトはGoogle翻訳に頼らなければならないので、これを投稿するのに間違った場所である場合は申し訳ありません.

ニッキからのすべての裁定を 1 か所にまとめていただき、ありがとうございます。
EH Wiki の裁定への参照を追加していますが、あなたのサイトは、私の「ニッキの裁定リスト」にまだいくつかの欠落があることに気付くのに役立ちました。

追記 古い FFG フォーラムからの投稿を見たい場合は、https://ffg-forum-archive.entropicdreams.com/forum/335-general-discussion/ で見つけることができます。

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