エルドリッチホラー 非公式エラッタ 8213


気軽に雑談用

1:管理人 :

2019/03/17 (Sun) 07:52:11

エルドリッチホラーに関係することでしたら気軽にご記入ください。



2:管理人 :

2019/03/22 (Fri) 19:19:11

ルール補足に「変異」と「トレード」に関して追加しました。

よろしければ、ご覧下さい。
3:管理人 :

2019/03/30 (Sat) 21:44:02

エラッタ一覧に「狂気の山脈にて」ルールブックのFAQ「資金提供状態」を追加しました。

流れの中では大きな問題ではありませんが、資金提供の裏がアーティファクト取得の場合があることを考えるとそれなりに影響があるのかもと思います。
4:管理人 :

2019/04/26 (Fri) 18:29:01

FAQの日本語訳
「噂」のエラッタを誤訳していましたので修正しました。
5:管理人 :

2019/06/19 (Wed) 21:10:54

カルヴァンのパッシブアビリティにエラッタがあったので一覧に追加しました。

ルール補足にカルバンのアクションアビリティを追記しました。
「死ぬような交換もできる」とのことです。
6:管理人 :

2019/06/23 (Sun) 04:35:56

恐るべき研究(2)にエラッタがあったので一覧に追加しました。
7:管理人 :

2019/06/30 (Sun) 21:33:13

「深淵のケペシュ」のエラッタに間違いがり修正しました。
(すいません、FAQの解釈をミスしてました)

ルール補足に「深淵のケペシュ」を追記しました。

「深淵のケペシュ」のFAQを修正しました。
8:管理人 :

2019/07/05 (Fri) 21:31:20

「送還」の効果を誤っていましたので修正しました。

ルール補足に「送還」を追加しました。
9:管理人 :

2019/07/07 (Sun) 05:36:54

「毒の霧」にエラッタがあったので一覧に追加しました。
10:管理人 :

2019/09/01 (Sun) 08:52:49

ルール補足の「チャーリー・ケインのアクションアビリティ」の説明に間違いがあったので修正しました。

行動不能から回復した探索者にも、アクションを渡すことは可能とのことです。
11:管理人 :

2019/12/17 (Tue) 22:21:08

「全ては徒労に」

難易度的に色々問題のあるカードでしたが、実際はそこまで凶悪なカードではありませんでした。
日本語訳が間違っています。山札に戻るのは1枚の解決済みのクエストです。

一覧に追加しました。
12:管理人 :

2020/01/08 (Wed) 21:14:00

FAQの

Q.時空の迷子状態の探索者を別の探索者が虚空拡張を使用して移動させることはできますか?

の回答部分 「監禁」を「行動不能」と誤訳していたのを修正しました。

「行動不能」は移動させることが可能です。
13:管理人 :

2020/03/16 (Mon) 18:54:37

ネフレン=カ カルト信者のエラッタを追加しました。

「体力と正気度を1点づつ失う」ではなく「体力1点または正気度1点を失う」です。

(通りすがり様から情報をいただきました)
14:管理人 :

2020/04/05 (Sun) 06:46:28

プレリュード・書庫、不思議な骨董店を追加しました。

助力カード置き場の置き換えは、任意で選択できます。

(通りすがり様から情報をいただきました)
15:管理人 :

2020/05/21 (Thu) 21:50:00

時空の迷子についてエラッタから削除しました。

日本語版の説明にミスはありません。
私の解釈が間違っていました。
16:くま :

2020/05/26 (Tue) 04:32:00

質問です。
探索者の筋力数値:2
<所有品>
イシスの印(呪文):すべてのスキル +1を得る
45オートマチック(助力):戦闘遭遇時筋力+3

この場合、戦闘遭遇時の筋力判定で振ることのできるダイスの数は、
得られるボーナス数値はひとつだけなので、2+3=5個になりますか?

※対象のモンスターは、探索者の筋力ダイスに影響を及ぼす能力をもたないとします。
17:管理人 :

2020/05/26 (Tue) 05:52:10

くま様のお考えの通りです。

判定を行う際は最も高いボーナスを1つ適用しなければなりませんので、
この場合ですと 2+3=5個となります。

(選択可能なボーナスの場合についてはプレイヤーの任意です)


よろしくお願いします。
18:くま :

2020/05/26 (Tue) 10:50:17

管理人様
ありがとうございます!すっきりしました。
19:nagi :

2020/05/27 (Wed) 09:14:11

初めましてnagiと申します。
エルドリッチホラーに関して質問をお願い致します。

拡張:Cities in Ruin

呪文:SPECTRAL RAZOR
成功数:0 Lose 1 Sanity or roll 1 fewer die when 筋力 resolving the fiq test.

こちらは、「正気度を1点失う」効果か「筋力の能力判定の時、振るダイスが1つ少なくなる」
効果のどちらかを選択するかと思いますが
「筋力の能力判定の時、振るダイスが1つ少なくなる」効果は以降のゲーム中継続するという
認識でしょうか?
20:管理人 :

2020/05/27 (Wed) 22:27:02

nagi様
はじめまして。

この効果は 「Spectral Razor」を失敗した戦闘にのみ適用されるものですので継続効果ではありません。

(以下、うまく説明できているかわかりませんがシステム的な考え方です)

一般的にカードは表面になったテキストしか効果を適用しません。
この場合「正気度を1点失う」or「筋力判定のダイスを1少なくする」の効果を適用した後にフリップしてこのテキストは隠れますのでそれ以降には影響を与えません。

また、ほとんど意味は無いのですが「Lose 1 Sanity」なので、残り正気度が1の時にこちらを選択して自殺することも可能です。(spendではないので選択できます)


分かりずらいかもしれませんが、こんな回答でよろしいでしょうか?

21:nagi :

2020/05/28 (Thu) 09:26:17

管理人様

早速ご回答いただき、ありがとうございました!
ご指摘いただいた様に、この呪文を戦闘中に使用していることを失念していました・・・
22:管理人 :

2020/07/01 (Wed) 20:37:48

申し訳ありません。
エラッタ一覧にミスがありました。

パーソナルミッション失敗時のキャロリンとルークの回復につい誤っていましたので削除しました。

治癒等、追加回復がある場合でも選択した方しか回復しません。

ヒュプノスと同様の回復制限を受けます。

休息アクション時に制限がある場合は、追加の回復も同様に制限されるというFAQを失念していました。

23:之介 :

2020/08/15 (Sat) 13:52:26

管理人様
はじめまして。数ヶ月前にEHを購入したばかりの者です。
こちらのサイトでのエラッタ公開ありがとうございます!
非常に参考になり助かっております。
まだ数える程度しかプレイしていませんが、
このサイトに出会えてよかったです!


本当にただの雑談で恐縮なのですが、
管理人様はEHのコンポーネントを
どのように収納されていますか?

このサイトでコインカプセルなるものを初めて知り、
興味が沸いたのですが、箱には確実に収まらなくなりますよね…
24:管理人 :

2020/08/15 (Sat) 16:58:15

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_866900/866875/full/866875_1597478295.jpg 之介様
はじめまして。

コインカプセル等を使用すると当然ながら箱には収まりません。
私は100円ショップで購入したケースに入れたあと段ボールに入れてます。
きちんと整理したい人にとっては耐えられない状況かもしれません。


EHで使用したコインカプセルは3種類。
小さいものを21mm、チケットや破滅トークン等を27mm、ゲートトークンを45mmに入れています。

モンスタートークンはOPP袋(T5-5)に入れて封をしています。
ちょうど良いカプセルもなく、金額的にも安価だったのでこれに落ち着きました。


こんな感じでコンポーネントの保護を優先していますので、収納については深く考えていなかったりします。
25:之介 :

2020/08/15 (Sat) 21:40:11

管理人様

ご返信ありがとうございます!
画像とても参考になります。
サイズ感フィットしていていいですね!

ボドゲ自体初心者なのですが、
EHがとても気に入りまして、
長く使っていきたいと思っていました。

現状で既に箱がギチギチで
片付けが少しストレスだったので、
管理人様のような収納スタイルの方が良さそうに思いました。

コインカプセル買ってみます!
ありがとうございました!

26:管理人 :

2020/08/15 (Sat) 23:31:12

之介様

後出しの情報となって申し訳ありません。

収納の話だと思ったのでコインカプセルのサイズについては蛇足だと思い詳しく書きませでした。

コインカプセルについての補足です。
私の場合、体力、正気度、集中、資源トークンはポーカーチップで代用しておりコインカプセルに入れていません。
この場合ですと、コインカプセルのサイズは21mm、27mm、45mmで対応できます。

しかし、体力トークンをコインカプセルに入れるとなると問題が発生します。
体力トークンだけ微妙に大きいのです。
(体力3トークンは27mmにギリギリ入らず、体力1トークンは21mmは無理で27mmだと少しゆるいです)

例えば、上記3サイズに30mmを追加する、27mmの代わりに30mmにしてしまう、体力用に合わせた2種類のサイズを追加する等の変更が必要になるかと思います。

また、予兆トークンがこれ1個だけサイズが半端に大きいです。
私はOPP袋に入れていますがコインカプセルにしたい場合は別途このサイズのものが必要となるかと思います。


購入前に数量とサイズを慎重にご検討下さいませ。


27:之介 :

2020/08/16 (Sun) 16:58:34

管理人様

ご丁寧に追加の詳細までどうもありがとうございます!
ポーカーチップで代用というのもよいですね。
本当に参考になります!

コインカプセルにフィットする物は保護して、
それ以外は最悪劣化したらチップなどで代用するつもりで
このまま裸で使っていこうかなと思います。
28:nagi :

2020/10/06 (Tue) 22:04:05

管理人様

いつもサイトの情報を参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

探索者について質問させいただきたいのですが

探索者:カルヴァン・ライト

アクション能力で任意の数の体力/正気度を他のマスの探索者とトレードしても良い
とありますが
カルヴァンから:体力3点/正気度3点 
他の探索者から:体力0点/正気度0点 といったトレードが可能という認識で良いでしょうか?

また、他の探索者の体力/正気度が減っていない場合に上記の様なトレードを
行うことは可能でしょうか?
パーソナルストーリーの条件的には他の探索者の体力/正気度が合計6点以上減っていないと
できないとは思うのですが・・・




29:管理人 :

2020/10/07 (Wed) 01:09:57

nagi様。

先に謝っておきます、ごめんなさい、自信をもって返答ができません。
私の認識している範囲での返答となります。

まず、最初の質問についてですが、一方的に「与えるor 吸い取る」ことが可能かという質問ですよね?
これにつきましては、問題無く実行可能です。

もう一方の、体力/正気度が減っていない時に可能かどうかなのですが、こちらが自信をもてません。

私は多分、ダメージを受けている分しか受け渡しはできないと思っています。
ですので、他の探索者が合計6点以上減っていないとミッションクリアできないと考えています。

ただ根拠になるルールに自信がありません。

多分、このルールが適用されると思います。

An investigator cannot recover Health or Sanity beyond his maximum Health or Sanity, respectively.
(Google翻訳)「調査員は、それぞれ最大のヘルスまたは正気を超えてヘルスまたは正気を回復することはできません。」

recover = 「回復」と考えてしまうと、「トレード」は「回復」ではないから最大値を超えられるという解釈ができるのですが、

recover = 「取り戻す・埋め合わせる」と考えると、どんな場合であれ包括的に最大値を超えることはできないという解釈が成立します。

多分、後者の解釈を用いて「最大値を超えることはできない」ということになるのではないかと考えています。


こんな返答しかできずに申しわけありませんが、参考にしていただければと思います。

30:nagi :

2020/10/07 (Wed) 20:09:52

管理人様

早速ご回答いただき、ありがとうございました!
ルールの引用までしていただき、とても助かりました。

立て続けに申し訳ありませんが別の質問をさせて頂きたいと思います。

エンシャンワン:クトゥルフ
When an investigator moves onto a space containing an Eldritch token,
he becomes Delayed and loses 1 Sanity

とあり、超自然トークンのあるマスに移動した探索者は~となっておりますが
クエストのために超自然トークンのあるマスに移動する、下記のような場合は
こちらの認識でよろしいでしょうか?

【行動の例】

アクションフェイズ
2行動目:超自然トークンのあるマスに移動
→効果により行動不能+正気度1点失う
→アクションフェイズ中に行動不能になった為、行動不能から復帰

次のアクションフェイズ
移動せず行動終了
→超自然トークンのあるマスにとどまった為
 効果により行動不能+正気度を1点失う?
→前のアクションフェイズと同じく、行動不能から復帰?

長くなってしまい申し訳ありません。

①移動しない = そのマスに再度移動した 扱いになるのか?
②2行動目の行動後、結果として行動不能になった場合、アクションが残っていないが
 『he immediately ends his action and loses all remaining actions
instead of becoming Delayed.』
  こちらのルールが適用されるか?


こちらの2点についてお願い致します。
31:管理人 :

2020/10/07 (Wed) 21:33:39

nagi様

こちらにつきましては、はっきりとご返答できます。

まず、2アクション目でエルドリッチトークンのある場所に移動した時ですがご認識されている通りで問題ありません。
 →効果により行動不能+正気度1点失う
 →アクションフェイズ中に行動不能になった為、行動不能から復帰
このようになります。

次のアクションフェイズについてですが、ルールを言葉通りにとらえてください。
「行動不能+正気度1点失う」のは「エルドリッチトークンのある場所に移動した時」のみです。

留まる分にはなんの影響もありません。通常通り2アクション可能です。


以上を踏まえてのご返答ですが、

①については「移動しない」は「再移動した」ではありません。

②どんな場合でもアクションフェイズ中に行動不能になるならば
『he immediately ends his action and loses all remaining actionsinstead of becoming Delayed.』
が適用されます。


②についてはアクションフェイズ中に行動不能になる時は、
「行動不能にはならないがアクションがそこで終了する」ぐらいに覚えておけばよいのではないかと思います。


32:nagi :

2020/10/08 (Thu) 18:44:45

管理人様

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
最近、1人4役キャンペーンを始めようと思い、改めてこちらのサイトを
拝見させていただいております。
33:管理人 :

2020/10/08 (Thu) 19:36:03

nagi様

苦難の道だと思いますが、キャンペーンモード頑張って下さい。
クリアできますよう祈っております。


また何かありましたらお気軽にご記入ください。


34:nagi :

2020/11/05 (Thu) 19:18:48

管理人様

ルールまとめ本当に助かっております。
いつもありがとうございます。

冷静沈着+オトゥールの効果について書かれておりましたが
①オトゥール
Whenever you roll a 1 during a test, you may reroll that die.

②冷静沈着
When resolving a test, if you do not roll any 1's, you may reroll all of your dice.


仮に3個ダイスを振りテストを行った際に目が
(1,3,4)⇒オトゥールの効果で1をリロールし
(1,3,4)⇒再度1が出てもオトゥールの効果で1はリロール可能

(3,2,4)⇒冷静沈着で全てのダイスをリロール可能
(1,4,4)⇒リロールの結果の為、オトゥールの効果は使用できない

分かりにくくなってしまいましたが、上記の様な認識でよろしいでしょうか?


35:管理人 :

2020/11/05 (Thu) 22:13:36

nagi様

オトゥールはテストで1が出た際はいつでも振り直しができると認識していただければ良いかと思います。


(1,3,4)⇒オトゥールの効果で1をリロールし
(1,3,4)⇒再度1が出てもオトゥールの効果で1はリロール可能

(3,2,4)⇒冷静沈着で全てのダイスをリロール可能
(1,4,4)⇒※ここでも1がでているのでリロール可能です。
↓(リロールした結果)
(3,4,4)⇒1も出ていないし、冷静沈着も1度使用しているのでとりあえず一区切り。

クルー等があれば更に振り直しを続けることができます。
その時に1がでれば、またオトゥールの能力で1を振り直しできます。


間違いなくテスト中に1が出ればどんな時でも振り直せるのがオトゥールの能力です。
(※パーソナルミッションの結末を取得していなければではありますが)


Whenever you roll a 1 during a test, you may reroll that die.

FAQの原文なんですが、

Q. Can “Skids” O’toole reroll a 1 if that die has already been rerolled?

A. Yes. When resolving a test, “Skids” O’toole can reroll any
die with a result of 1. There is no limit to the number of dice
he can reroll or the number of times a die can be rerolled.


となっていますので、間違いなくリロールしたものを対象にできます。


以下、余談です。

私は今でももやもやしてるんですが、オトゥールの能力はリロールしたダイスに対してもロールしたとして扱っているように感じます。
でないと、オトゥールの能力の説明がつかないんですよね。
どういうロジックでそう解釈するのかが私にはわかりません。


以下、私見ですが下記の2つのどちらかではないかと思っています。

1.リロールしたダイスもダイスを振っているのでロールと同様に扱う。

2.リロールはあくまでもダイスの結果を置き換えるだけなので、ダイスをロールしたものであることにかわりはない。そのダイスに1が出ているのだから振り直すことができる。


結果的にはどちらも振り直し可能とはなります。ただ、何度も探しているんですけどリロールしたダイスをどう扱うのかは言及してないっぽいんですよね。



36:管理人 :

2020/11/05 (Thu) 22:34:22

オトゥールの補足を見返しましたが、nagi様の疑問が発生してもおかしくない表現でしたね。

文言変えてみました。


37:nagi :

2020/11/10 (Tue) 18:56:28

管理人様

いつも丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

申し訳ありませんが、自分の認識を確認させていただくと

オトゥール:【1の目】が出るたびにリロールできる(個数/回数に制限無し)
冷静沈着:【1の目】が1つも無ければ、全てのダイスをリロールできる(回数に制限無し)

⇒【1の目】が出ないため、冷静沈着のリロール効果が常に使用できる
⇒オトゥールが冷静沈着を所持していれば、判定で失敗することが無くなる


大雑把な書き方になってしまいましたが、このような認識でよろしいでしょうか?
 
38:管理人 :

2020/11/10 (Tue) 20:36:24

nagi様

冷静沈着の認識が間違っております。

結論から申しますと冷静沈着は「テスト1回につき1回しかリロールできません。」

効果をざっくりと説明しますと

「テスト中に1がロールされていなければいつでも、全てのダイスを振り直しできる」のではなく、

「テスト1回につき1回だけ、1がでていなければ全てのダイスを振り直しできる」です。

とりあえず、これでよろしいでしょうか?


もし、納得いかない点や説明が欲しい等のご要望があればご説明いたしますのでその旨お伝え願います。



39:管理人 :

2020/11/11 (Wed) 06:19:02

nagi様

申し訳ありません。

オトゥールと冷静沈着の組み合わせについて改めて確認してみたのですが、一部明確になっていない点がありました。

根本的な誤りがあるかもしれません。


最初に質問していただいたところに戻るのですが、最初のロールで
「(1,3,4)⇒オトゥールの効果で1をリロールし」

※「1がロールされている」ので既に冷静沈着はリロールできなくなっているという解釈が存在していました。(振り直し条件がより厳しくなります)


この「実際に1をロールした事実」について、冷静沈着がどう扱うかは現現時点では公式見解が存在しておりません。


いずれにしても、オトゥール+冷静沈着によって無限にリロール可能になるということはありません。




40:nagi :

2020/11/11 (Wed) 18:38:52

管理人様

補足までしていただき、ありがとうございます。

冷静沈着がテスト1回につき1回のみ使用できる、ということで理解致しました。

テキストには回数制限の記載が無いが、回数制限が無いと強すぎるような・・・?
と悩んでおりました。

余談になってしまいますが、友人と話をした際には
オトゥール以外の探索者で使用すると回数制限が無くても
思った程強くはない為、テキスト通りに回数制限無しではないか
という話になり結論は出ておりませんでした


仰る様に、『実際に1をロールした事実』のように、効果がダイス目を参照するタイミング
が明確になっていない部分がありますね。

(個人的には根拠はないですが、リロールはダイス目の結果が確定する前の為
冷静沈着は使用できるのでは?と考えております)


長文になってしまい失礼致しました。
41:管理人 :

2020/11/11 (Wed) 19:12:22

nagi様

理解していただけたようでなによりです。

実際のところ私もnagi様と同様の考えでして、判定する時に1が出ていなければリロール可能だろうと考えております。

ただ、確信がもてないものにつきましては可能性があるものをできる限りお知らせしようと思っております。


42:管理人 :

2020/11/13 (Fri) 06:28:19

EHルールまとめの中の
「状態」、「所有物」の説明文を修正しました。

よりにもよってのミスで、ここが正しくなければ「冷静沈着」の効果を理解することができないという最も重要な部分でした。

"If a Condition’s effect does not list a limit, it may only be used once per instance of the triggered event."

これを
「効果に制限が記載されていない場合、トリガーイベントに対して1回だけ使用できる。」

と記載していましたが


(修正しました)
「効果に制限が記載されていない場合、トリガーされたイベントのインスタンスごとに1回だけ使用できる。」

です。

インスタンス重要です。

43:nagi :

2020/11/16 (Mon) 08:42:21

管理人様

いつもありがとうございます。
リファレンスガイドの状態、所持品の項目に記載されていますね!
まだまだ見落としというか慣れで処理してしまっているなぁと実感しました。

ルールまとめも改めて読み直しさせていただきます。
44:管理人 :

2020/11/16 (Mon) 20:35:59

nagi様

慣れで処理できるのは良いことだと思いますよ、スムーズにゲームが進行するようになりますし。

仮に違いに気づいたなら、次で修正(もしくはそのまま押し通す)すれば良いわけですし。

楽しくプレイできればそれがベストだと思います。


45:管理人 :

2020/12/09 (Wed) 19:21:38

ルールまとめ修正しました。

集中は所有物ではありません。

46:管理人 :

2021/07/05 (Mon) 23:41:34

申し訳ありません。

ルールまとめに大きなミスがあり、修正を行いました。

セフィナ・ルソーのパッシブアビリティの説明が間違っていました。

パッシブアビリティの条件は、テストロールを行った際に、
ダイス2個の成功を必要としているのではなく、
ロールを行った結果として2つの成功を必要としています。



47:ぞう :

2021/08/16 (Mon) 02:13:03

はじめまして。
質問なのですが、「変異」の状態カードは「恩恵」を得た時に捨てることができるとありますが
これは呪文等で「祝福」を得た時には捨てることができるのでしょうか?




48:管理人 :

2021/08/16 (Mon) 06:38:17

ぞうさま、はじめまして。

捨てることは可能です。

取得する方法は問題となりません。
種別に「恩恵」と書かれているものを取得する時はいつでも対象となります。

「冷静沈着」も種別「恩恵」を持っていますので対象となります。

49:ぞう :

2021/08/16 (Mon) 09:56:08

管理人様

回答ありがとうございます。

「祝福」を得るでも捨てることができたのですね。
「祝福」や「呪縛」を裏返す時は「恩恵」を得るではできないとあったので同様の処理かと思っていました。
50:管理人 :

2021/08/16 (Mon) 19:27:31

念のため「特定種別のカード」の取得例を挙げておきます。

例えば、既にパラノイアを所持している時に「狂気の状態カードを1枚得る」と指示されたとします。
パラノイアを引いた時は、既に所持している状態ですのでこれを取得せずに別の状態カードを引くまで処理を続けますよね?

これと同様に、既に祝福を所持している時に「恩恵の状態カードを1枚得る」と指示されたとしましょう。
祝福を引いた場合、既に所持している状態ですのでこれを取得せずに別の状態カードを引くまで処理を続けなければなりません。

このような流れになるので「恩恵の状態カードを得る」の効果で祝福が重なりフリップするということは発生しません。

ですので、祝福が重なるのは「祝福の状態カードを得る」と指定された時のみになります。

51:ぞう :

2021/08/16 (Mon) 21:29:49

管理人様

なるほど、そういう処理だったのですね。
解説までありがとうございます。


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